フランス料理のお店のお客様のところに行ったら、
老紳士がマスターをお話をしていました。

おはなしが終わるまで、ちょっと耳を済ませてみると・・・・

タイガースの新人さんに、特注の布団が配られるとのこと。

もどって調べてみると、デイリースポーツオンラインで確かにこんな記事が・・・・

虎新人8人に鳥谷ら愛用”出世布団”用意

阪神の新人8選手に対して5日、特注布団が用意された。鳥谷や久保田、岩田らが入団時から愛用した”出世布団”で、今年は新人全選手が使用する。目前に迫った入寮を前に、金の卵を育てるスグレモノが鳴尾浜球場隣接の寮に運び込まれた。

 この日、大阪府寝屋川市にある『いわたふとん店』の関係者が、トラック1台に8組の布団を詰め込んで訪問。球団関係者を通じて02年に浅井が購入したのが始まりで、久保田、鳥谷、岩田らも愛用した”出世布団”だ。近年では験を担いで、新人選手の多くが使っており、今年は全8選手が使用することになった。

 同店の布団は野球選手の体格に合わせて、特注で快眠を万全サポートする。通常は縦2メートル、横1メートル前後だが、縦230センチ、横120センチと特大。一般的に羽毛布団が高級とされているが、材質にも工夫が施されている。店主の岩田時春さん(73)は「羽毛だと軽すぎるので若い選手には合わない。綿80%にテトロンを混ぜて、軽くて温かくしてあるんです」と説明した。

 体が資本の野球選手にとって、安眠確保は最も重要と言える。出世布団の存在は何より心強い。「新人選手の方々が心地よく寝られるように、1日でも早く1軍で活躍できるように、祈って仕上げました」と岩田店主。新人選手には野球環境だけでなく、これで私生活も万全の態勢が整った。
(2011年1月5日)


太っ腹というか・・・・面白いお話ですね・・・・

この布団、どう会計処理しているんでしょうね。
多分、10万円以上はするだろうから、資産計上?
それとも、本人あげるんだから現物給付で源泉の対象?

太っ腹なお話で無粋な推測はやめておきましょうか
happy02
 

投稿者: 水戸聖子税理士事務所