今日から、8月yacht

はじめは暑かった7月も、おわってみると
昨年よりも、平均気温は低かったみたいですねdown

節電も23%減となったようですscissors

8月もすごしやすいとよいですね。
気をゆるめず、体調管理に気をつけたいと思います。

会社の体質管理も大切!

「中小企業の会計に関する指針(平成23年版)」

が7/20に公表されました。

『前期末』→『当期首』への変更や
個別注記表など表示に関する多少の変更がある程度です。

でも、常に最新版をお手元において、それにそって
会計処理をおこなうように心がけましょう。

これは、適正な決算書を作成するだけにとどまりません。

適正な決算書を作成した法人には、融資の際にちょっとした
ご褒美がありますheart02

現在、多くの金融機関において、

「中小企業の会計に関する指針の適用に関するチェックリスト」

を活用した融資商品が取り扱われています。
また、信用保証協会においても、
保証料率の割引の際の必要書類として利用されています。

是非、チェックしましょう!

投稿者: 水戸聖子税理士事務所