知的総合支援窓口とは
知的総合支援窓口とは、、、、
あまり知られていないかもしれませんが、中小企業等が経営の中で抱えるアイデア段階から事業展開までの知的財産に関する悩みや相談を、窓口支援担当者がワンストップで受け付けてくれるところが、知的総合支援窓口で、全国57カ所に設置されています。
窓口支援担当者が、ヒアリングを通じて経営課題を把握し、その課題に対応した知的財産活動を無料でご提案してくれるところです。
新しい技術を開発したら、、、、
新たに開発した製品の製造技術をどう守ればよいのか?
特許出願すべきか悩んだら、、、、
特許出願を検討している。何から始めればよいか?
自社技術(知財)をもっと活用したい…
ようやく製品化できたものを多くの企業に販売したい。必要な対応策を教えて欲しい。
専門家からのアドバイスを無料で受けられます
効果的な特許等の権利取得、ライセンス契約や海外展開時の留意事項については、特に専門的な知見が重要となります。
専門性を必要とする内容は、専門家が窓口担当者と協働して解決策をアドバイスします。訪問による支援もいたまらえます。
弁理士(週1日以上)や弁護士(月1日以上)が無料で相談がうけられます。
ご関心のあるかたは、一度、サイトをご覧下さい!
知的総合支援窓口のパンフレット
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/pdf/panhu/panhu26.pdf
投稿者: