ユニセフの控除は税額控除の対象になるのかなsign02
なるのなら、どの税額控除かなsign02
って思っている方は多いと思います。

ユニセフのHPへいって確認してみましたhappy01

すると・・・・・

当協会へのご寄付は、
寄附金控除として従来の「所得控除」に加え、
「税額控除」の対象となりました。
「税額控除」は、当協会が公益財団法人へ移行した、2011年4月1日に
遡って適用されます。

3月以前のご寄付は「所得控除」として、
4月以降のご寄付は、
「所得控除」または「税額控除」の有利な方式を選択し、
寄附金控除を受けることができます。

と・・・・・・flair

ということで、税額控除の場合は、

『公益社団法人等寄付金特別控除』

に該当します。

計算は概要は
(ユニセフへの寄付金ー2,000)×40%
が税額控除の金額になります。
(100円未満切捨て)
詳細は国税庁のこちらんもサイトへ
ここクリック

40%ですからねー

所得がよほど高くない限り、税額が発生するならこちらの方が
お徳だと思いますが、ご不明な点がありましたら、
水戸までお問い合わせ下さいませ!!happy02good

投稿者: 水戸聖子税理士事務所